フィリピンの思い出〜初めての海外旅行〜

今年の夏、初めて海外旅行に行った。

行き先は非常に迷った。

 

皆さんが旅行先に求める条件はなんだろうか?

おれの場合は

1.物価が安いこと

2.日本と異なる文化、自然が見れること

3.2に重なるが文化も自然もあること

と行った具合だ。

 

1に関しては一浪一留苦学生からすると、結構大切なことだ。この条件によりアメリカには苦渋を舐めてもらうことにする。

 

2の日本と違う感、と言うのもわかってもらえると思う。この点、ヨーロッパ圏は強いかなと行った感じだ。東南アジア、南アジアも入ってくる。この条件で、韓国、台湾は弾かれた。

 

3、この点でおれはとてもギリシャに行きたかった。ヨーロッパ文化圏の建物と、地中海の空気感にとても惹かれた。あと友達に力説してもあまりわかってもらえないのだが、雨が少ないのもとても良いと思った。傘をさした旅行は話しのタネにはなるけど、やっぱりカラッと晴れていて欲しいから。

 

ここまで、ヨーロッパ圏、ギリシャを熱く推してきたおれだったが、結局初めての海外旅行先はフィリピンになった。

f:id:s145729s:20171029101722j:image

 

フィリピンはとても良かった。

発展途上国=田舎のようなイメージをもっていたけど、そうではないことがわかった。

発展途上国は文字通り、発展する途中の国だった。マニラはとても都会で、常に道路のどこかで工事をしていた。

f:id:s145729s:20171029101934j:image

 

英語が通じたのも良かった。こんなことを言うと、お前英語喋らんのかよ!と言われるのだが、共通の言語があるのはありがたかった。

逆に次は非英語圏行ってみたいな。

 

でも思い返すと、初めての海外旅行はそこそこキツかった。

日本語が通じないこともそうだけど、なによりインターネットが使えないことがキツかった。

おれたちはWi-Fiの契約を軽んじたのだ!

紙の地図、もしくは現地の人に聞きながら目的地に暑い中歩くのは本当に疲れた。(初日以外はほぼタクシー移動にした。)

タクシーに関しても一つ思い出がある。おれたちは、初日激安ホテルをなんとか見つけて泊まった。おれはフィリピンの盛り場からそのホテルに一人で帰る際、三回も間違って違うホテルに止められ、その度にわざわざお金を払ってタクシーから降りてしまった。

あとでわかったのだが、そのホテルはチェーンの大手ラブホテルで、マニラに同名のホテルが4個もあったのだ!知らない国で言葉もろくに分からず、ホテルに帰れないこの経験は海外旅行初心者のおれからしたら本当にトホホであった。

 

このようにおれたちは

日本はやはり清潔だ

英語は喋れたほうがいい

如何に自分がインターネットに頼ってるかわかった

海外の海はエメラルドグリーンだ

という至極月並みの感想を引っさげて、初めての海外旅行を終えた。

f:id:s145729s:20171029110532j:image